「排便」心地よくしてますか♪


「身体に良い」

って聞くと
ついつい「食べる方」
を意識する方はとっても多いと思います。

私も小さい頃から便秘が酷く
排便は週1か2くらいだったんじゃないかな…
だから排便の仕方が分からなかったんです!

普通に排便出来る方には
「ナニ?排便の仕方って?」
と思うでしょうが、
本当に分からず、
便意が「苦痛」でしかなかったです。

ダンサーやっている頃は
勿論便秘だし
冷え性だし
お腹が辛いと踊れない!

とりあえず野菜ばっかり食べてました。
簡単にサラダでしたね。

あ、一回お腹が詰まって苦しいから
ワカメサラダを作るセットを買って
蒟蒻と戻すワカメを沢山乗せて
レタスをモリモリ食べました。

翌日…
消化不良でものスッゴイ腹痛でした笑
出したら、痛くなくなったから
「ワカメと蒟蒻は一度に食べ過ぎたらいけないんだ」
という事を学びました笑

話が逸れましたが
私が、排便と真剣に向き合ったのは
妊娠してからです。

ピラティス始めてから便秘は無くなっていましたが、
ご存知の通り妊娠中は様々な要因で「便秘」になりがちです。

色々調べるのが好きな私は
妊娠中の便秘を少しでも改善しようと気に掛け
出産後は子供が便秘にならないように気を付けたりしていました。

子供たちが1人で排便出来るようになってからは、
気にかけるのは
排便したウンチの状態です。

良く聞くと思いますが
「バナナの様な形が良いウンチ」
という事を何度も説明しています。

なので、ウチの子達は
「ママ〜 出たよ〜」
と報告してきた後に
「今日は丸いのが沢山出た〜」
(ウンチの水分のバランスが良くない状態ですね)
とか
「今日は形がなかった〜」
(ウチの子は調子が悪い時こうなりやすいです)
など、排便後にどんな状態か自分達で確認する様になりました。

勿論、私自身も確認します。
健康状態のバロメーターですからね。

そして、気持ち良く排便する為には
咀嚼(よく噛む事)
食べる物
なども深く関わってきますね。

先ずは、自分の身体!
自分で自分を気にかける習慣が付くと家族にも自然と伝わっていくのではないでしょうか?

見た目も(筋肉)
中身も(内臓)
スッキリしていきたいですね♪

comfy life EMI
(ピラティスインストラクター、健康指導士、健康管理能力検定1級)