お腹を凹ませる筋肉「腹横筋」

昨日はオーダーメイドの様なレッスンがコンセプトの comfy life のレッスンでした♪

ご予約が一名様だったので
楽しくマンツーマン♪

まるで女子会か?っていう感じで
お互いの近況を語りつつ
ウオーミングアップのストレッチをし

喋って、少しスッキリしたら
身体もスッキリすべく
自分の身体に、意識をどんどん向けて
腹筋を行いました♪

以前のblogでも、紹介しましたが
ピラティスの腹筋は
「高さ」や柔軟性を競うエクササイズではありません。

お一人づつに個性がある様に
身体にも個性があるんですね。

その個性を受け入れつつ
どうやったら、
心地良く
しなやかに
快適に
ダイナミックに
動きを調整していく。
それが、ピラティスエクササイズの楽しいところなんです!

たとえ腹筋のエクササイズのみでも同じ事。

自分の身体に対する知識を
深めて行くと、
動きも変わっていき
エクササイズの効果がより感じられるんです♪

例えば…
自分の「腹筋」
どんな構造なのか?

それを
「気にして腹筋する」

すると、簡単なエクササイズでも
お腹に凄い効いてきます♪

では、ピラティスで1番使いたい腹筋!
「腹横筋」の画像です♪



白い部分は筋肉ではなく繊維部分です。
繊維は伸縮しません。
背骨の脇から
体の正面に向かって
体を包む様に
ベルトの様に
包んでくれている筋肉

これが腹横筋です。

背骨のキワから出ているので、
「腹横筋を整える事(ピラティスエクササイズ)が腰痛に効果がある」
と言われる由縁ですね。

そして
体の正面もベルトの様に包み込んでくれる。
気になる下腹もコレで凹ませる事が出来るんです♪

産後や
加齢や手術等による筋力低下
これらの要因で起こる
腰痛や下腹ポッコリ
はこの「腹横筋(ふくおうきん)」を整える事で改善できます!

興味が出てきましたか?

お近くの方は是非、目白までいらしてくださいませ♪

わたくしEMIがマニアックに
解説致しますよ〜笑

薄手の生地のトップスも腹横筋のベルト効果で素敵に着こなしていきたいですね♪

EMI